Quote 2 Sep 687 notes
友人が、”社の既婚男性が「嫁の地雷がわからん」と嘆いていたので「女の怒りはポイント制なので満額になるとキレるのであって、キレた事案だけが地雷なわけではない」と説明したところ全員妙に納得していた”という話をしていてわたしもたいへん納得した。
Quote 2 Sep 296 notes
医学生「僕この前合コンで、やだー酔っちゃったーって言ってきた女の子にアルコールパッチテストしてやったんですよ」
私「!?」
医学生「色変わらなかったですねー、初対面で嘘つく女の子とかほんとwww」
私(医学生こわい)
Quote 2 Sep 2,308 notes
勤め人だった頃のこと。終了したプロジェクトの資料を躊躇なくガンガン捨てる先輩社員(男:当時36歳)を見て、「女もそうやって捨てるんですか?」って茶々を入れてみた。次の瞬間、隣の席の女子社員(当時28歳)が嗚咽し始めた。以来、軽口は慎むか、言うなら相応の覚悟を決めるようになった。
Quote 2 Sep 12 notes
ずいぶん前にも書いたけど、東京都庁が表現規制に踏み出したきっかけは、コミケ帰りの一部の人がエログッズを見せびらかすように電車に乗っていたために、ビッグサイトの所有者として苦情が殺到したことだった。表現規制を批判するなら、この問題のボールは表現者とファンの手に投げ返されるよ。

僕は都庁職員だったけど、ビッグサイトを所管する港湾局の知人は「あれは拙いよ。都の施設で猥褻物の即売会やってるのかって言われちゃった」と頭抱えてた。それでも港湾局は「もう別の場所でやってくれません?」とは言ってない。港湾局が都庁内外の批判に耐えていることを忘れないであげてほしい。
Quote 1 Sep 196 notes
昔、セタというメーカーからスーパーリアル麻雀という脱衣麻雀のゲームが出ていました。

もちろん2人打ちです。

このシリーズでは、
コイン1個入れる

相手の親から始まる

「ツモ、天和」

終了
というのは、割と日常茶飯事でしたね。

ちなみに、
珍しく自分の親から始まる

牌を1個捨てる

「ロン、地和」

終了
というのも、良くありました。
Quote 1 Sep 188 notes
ゆでたまご先生は基本的に描きながら話を考える人なんで
悪魔将軍戦はキン肉マンやられ過ぎてどうするか困ったとか
読んでるときは「キン肉マンどうやって悪魔将軍に勝つんだよ…」って思ってたんですが
まさかゆでたまご先生も同じことを思っていたとは…
Photo 31 Aug 45 notes 
Yuzu Ogura 小倉ゆず

Yuzu Ogura 小倉ゆず

Quote 31 Aug 480 notes
加トちゃんブログは本人の急速な老化や奥さんのハイカロリー手料理ばかりが突っ込まれてるけど、日々投稿される格言めいた言葉が、決まって聖教新聞や人間革命から引っ張ってきたものな点も密かな見どころだと思う。
Quote 31 Aug 132 notes
2月12日 5時11分
新潟市に本社がある建設大手の「福田組」が、東京都心でマンションの建設を受注するため、発注元のマンション開発会社に代わって用地買収にかかる地元対策費を支払い、経費として計上していたなどとして、関東信越国税局からおよそ5億円の所得隠しを指摘され、重加算税を含め2億円余りを追徴課税されていたことがわかりました。
所得隠しを指摘されたのは、東証1部上場の建設会社で新潟市に本社がある福田組です。関係者によりますと、福田組は、東京の都心に相次いで建設されたマンションの工事を文京区のマンション開発会社から受注するため、この会社が新たな建設用地を買収する際に、地元対策費を肩代わりして支払い経費として計上していたということです。また、開発会社と関係のある会社を工事の下請けに入れて代金を水増しして支払い、経費として計上していたケースもあったということです。こうした支出について、関東信越国税局から経費とは認められないとして、平成19年までの4年間におよそ5億円の所得隠しを指摘され、重加算税を含め2億円余りを追徴課税されたということです。県に提出された資料によりますと、福田組は東京の都心の地価が急騰し、マンションの建設ラッシュとなった、いわゆる「ミニバブル」の時期にあたるおととしまでの5年間に、このマンション開発会社から18件のマンション建設などをあわせて180億円余りで受注しています。課税処分について福田組は「一切コメントすることはない」としています。福田組は、民主党の小沢幹事長の妻が、去年9月の時点でおよそ136万株を保有する個人では3番目の大株主であることでも知られています。
Quote 31 Aug 552 notes

もともとスティーブ・ジョブズは、「iPadはテレビを見るときに手元に置いて、わからないことや興味を持ったことがあったときに調べるためのもの」という説明を発表会の時にしていた。自分はジョブズの人間性についてはよく知らないが、ことマーケティングセンスは超天才だと思うのがココだ。ジョブスはこの段階で言っているのである。凄い。ほかの家電メーカーとか意味が全く分かってなかったと思う。ジョブスの言っていることを言い換えると

タブレットは知識欲のある人のために作った

ということです。

Quote 30 Aug 670 notes
近所のお坊さんの話。
「時として、非常識やマナーが悪かったり、人道的に明らかにおかしい人、と遭遇した際には、腹立たしく思うのではなく、この人は輪廻転生の世界で、前世は人以外のもので、まだ人としての徳を積む事が浅く出来てない可哀想な人と思いなさい。そう思えば腹立たしさも収まる」と。
Quote 30 Aug 155 notes
高橋名人

『スターフォース』『スターソルジャー』の時にはそんなに難しくはなかったのですが、

今のシューティングは(上のプレイヤーに合わせたために)弾が散弾銃のごとく降ってきて、シューティングゲームというジャンルなのに避けゲー(ム)になっているのです。

「撃つゲームなのに、なぜ避けなきゃいけないの?」と思うぐらいです。

「変な方向に来ている」と私は思っています。

あの弾のあられ状態を一般のユーザーが見た時に何と思うか。
「俺には無理だ」と当然なりますよね。そうなると、やはり手を出してくれません。

だから今、シューティングゲームはダメなんです。
できればこういうゲームのジャンルをつぶすようなことはしたくないんですが。

でも、今こうなってしまったのは仕方がないので、(ゲームクリエイターの人たちは)これを肝に銘じて、ブームに乗らないゲーム、できるだけ楽しいゲームを目指してほしい。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0903/13/news009_3.html
Quote 30 Aug 481 notes
反原発って羨ましく感じる。俺やTEPCOの社員が「50万V流れてる箇所のすぐ真横」で、電力を安定して供給するための作業をしてたり、各地の研究者が「原発に変わる発電装置の研究」をしてるその時間に、駅前やツイッターで夢と理想と妄想を叫んでるだけでなんとかなると思ってるところが
Quote 30 Aug 1,220 notes
 人間はあまりに早いことが処理できなかったりする。セーブボタンを押したときに、最近のPCやクラウドでは0.1秒でデータがセーブできる。0.1秒の間に「セーブ中」「セーブ完了」と表示されてもユーザーには伝わらない。むしろユーザーは「これ、本当にセーブできたのかな」と不安になる。そういうとき、実際のセーブが0.1秒で終わったとしても、わざわざ0.3秒くらいかけて「セーブしています」と砂時計をくるくるまわしたり、「セーブ完了しました」という表示を出したあとに、0.5秒くらいかけてふわっと消えるような表現をすることで、ユーザーに「ああ、コンピュータはちゃんと仕事をしてるんだな」とわかってもらえる。
Video 30 Aug 65 notes

patron18:

Asana Mamoru


Design crafted by Prashanth Kamalakanthan. Powered by Tumblr.